出勤
メールとファックスのチェック。見積もり依頼や相談に目を通します。
PEOPLE
#05
HASHIMOTO YUKI
PEOPLE #05
互いを尊敬しあう
仲睦まじい風土の中で
経験を重ね成長できる。
前職で資材管理の仕事を5年近く経験していたので、転職でも同じ資材購入の仕事を探していたところ募集を見つけました。三和テスコを調べると歴史が長く、さまざまな仕事を手掛けていることを知り、大きなやりがいを得られそうと感じたことがきっかけです。また、社長の「同じことをしていてダメだ」という言葉は、会社として常に前進していることが感じられ未来を託せる会社と思い志望しました。
資材の調達に際し、見積もりや発注業務、納期の調整等が主な仕事です。ステンレスや鉄などの鋼材を仕入れるのですが、ポイントはその資材でお客さまが求めている性能を担保できるかどうか。例えば大きさや厚みによっては継いだり重ねたりして対応可能か、それとも一から作るのか、ということも考えなくてはいけません。時には設計と話をしながら適切な資材をできるだけ安く、納期通りに仕入れることが求められます。
そして膨大な数の資材でも発注ミスがないように心がけています。
社員全員の仲がいいのが魅力だと思います。私の直属の上司は専務ですが、私たちに限らず三和テスコは役職に関係なく仲良く談笑しているシーンをよく見ます。この雰囲気は個人的に気に入っているところです。
資材調達に関しては設計や製造と関わるように、どの部署も協力しあって仕事を進めています。だから、自然とみんなでカバーするという風土が根付いているのかもしれませんね。
今後は「溶接の知識が深い資材のプロ」になりたいです。前職も含めると資材を扱い始めて10年になるのですが、三和テスコに入ってからは新しいことの連続でした。溶接がメインの仕事なので、溶接に関する知識も必要になります。上司の問題が起こったときの対応や未然に防ぐための行動を見て、私も上司のようになりたいと思います。そういう意味で目指すのは資材のプロであり、頼れる上司かもしれません。
1DAY SCHEDULE
メールとファックスのチェック。見積もり依頼や相談に目を通します。
メールやファックスで届いた内容のうち、対外的な回答を先に済ませます。
見積書作成や注文依頼に対して、内部で情報をシェアします。
値段や納期について商社やメーカーと交渉を行ったり、打ち合わせをしたりします。
打ち合わせ等、会社に来られるお客さまへの応対を行います。
即回答できるお客さま対応はその日のうちに済ませておきます。